きえないぱーてぃしょんのなぞ

消えない。どう頑張ってもパーティションが消えない。
ディスクの管理で消したいパーティション選択して右クリックして「パーティションの削除」を選択しようにも、あれれ「ヘルプ」しか、出ない?
あれか!呪いのパーティションか!
教会行って神父様にお願いしないとどーにもならんという、あの、噂の・・・!


なんて事がさっき起きました。
メーカ製パソコン*1から引っこ抜いてきたHDDをフォーマットして使おうと思ってたのですが、5つ位に分割されてたパーティションの内1個がどうしても消せません。
そしてディスクの管理をよくよく見たらばEISA構成って書いてありました。EISA構成ってなんだ。
調べたり訊いてみたりしてみると、どうもこいつ、メーカがレストア用に作ってるパーティションで、ディスクの管理からは削除出来ないようになっている模様。
あんまりメーカ製パソコンからHDDを引っこ抜いて来て再利用、なんて事はしませんが*2、以下メモ代わりにMicrosoft TechNetより引用。

コマンド ラインを使用する
1. コマンド プロンプトを開きます。
2. 次のように入力します。
diskpart
3. DISKPART プロンプトで、次のように入力します。
list disk
パーティションを削除するディスクのディスク番号をメモしておいてください。
4. DISKPART プロンプトで、次のように入力します。
select diskn
パーティションを削除するディスク n を選択します。
5. DISKPART プロンプトで、次のように入力します。
list partition
削除するパーティションの番号をメモしておいてください。
6. DISKPART プロンプトで、次のように入力します。
select partitionn
削除するパーティション n を選択します。
7. DISKPART プロンプトで、次のように入力します。
delete partition

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc738489%28WS.10%29.aspx

単にHDDからパーティションを削除するだけなら上の手順でOKみたいですが、どうもメーカ製パソコンから引っこ抜いてきたHDDの場合、手順7を「delete partition override」にしないと消えない場合も多々あるそうです*3
「トラブル発生!対応しようかと思ったら必要なもん消されてた!どうすんのこれ!!」*4っていう事を防ぐ為なんでしょうけど、ちと面倒臭いです。

*1:某N社のM*te

*2:大体が容量小さくて話にならない。

*3:ときのた日記の時谷さんありがとう

*4:ふーる☆ぷるーふ