被災しました

ただでさえ汚い部屋がッ!




進級制作が終わり、制作展も終わり、搬出し、やーっと終わったぜ休みだ・・・ではなくお仕事して、卒業アルバム頼まれたから作ってー・・・と揉みに揉まれていたら(当社比)震度6強地震に遭いました。at 仙台市
細かい事書くと、どんだけ怖かったかしか出てこなさそうなので止めておきます。
正直あんまりその辺りはきちんと思い出したくないし書きたくない。
現在は北陸にある実家に作業環境ごと戻っているので、身の安全は確保出来ました。


えー、そして、そんな中でも思考がズレておりました。
地震起こって直ぐに机の下に潜ったのですが。
潜っている間中ずーっと机の脚掴んで、パソコン本体を抱きかかえてました。
「死ぬのは御免だけど、データ飛んだら後で詰んじゃう!」
「データ飛んだら今やってる仕事も就職もまずい!!」
「データ無事でも他のパーツが死んだら作業が止まっちゃう!!」
みたいな。
元からパソコンは体の延長線上みたいなもんだと思ってましたが、ガチでそうでした。
現在動作確認している限りではパソコンは無事でしたが、状況次第ではデータどころか丸ごとダメになった、というパターンもあり得た訳で。
バックアップは大事です、ほんとに。
本体でHDDをミラーリング*1するのは勿論、重要なデータに関しては遠隔地にバックアップ取る事も重要です。
また、単にHDDをミラーリングするだけならそこまで手間もかかりませんし*2地震に限らずトラブルに備えてバックアップを取る事をおすすめします。
方法は簡単で、

  1. RealSyncをダウンロードする。
  2. 適当な所に解凍する。
  3. 起動して、コピー元、コピー先、更新頻度を設定する。
  4. ショートカット作って、スタートアップにぶち込む。

大体こんな感じで、設定した更新頻度通り、一定時間おきに勝手にバックアップ取ってくれます。*3
取り敢えずハード的にどう故障しようが、HDDが無事であればどうにかなる事が結構あります。
「パソコン壊れた!困った!」の前に、是非バックアップを取ってください。

*1:同じデータを複数のHDDに保存しておく事。つまりコピー。

*2:ソフトウェアでの場合。

*3:一応、きちんとバックアップ取れているか確認してください。